準備編
●スタンプ制作は誰でも出来ます。絵が上手とかそうでないとかは、人それぞれの感想でもあると思うので関係無いと思います。ちょっとでも作ってみようかなーって思った人は、どんどん作っていろいろな人に見てもらったほうが絶対良いです。
ご先祖様が書いた絵として、後世に残るかもしれません。
●安いのでもペンタブで書いたほうが、表現したい部分が書けるようになると思います。
マウスで書くのがアートとか言う人もいるかもしれませんが。
●フォトショップを使い慣れていればフォトショップCSが良いですが、エレメンツだとパス(きれいな曲線が書けます)が使えません。
見たら高性能なフリーもあったので、『フォトショップ 代替』とかで検索すると見つかると思います。もちろん海賊版フォトショは罰せられます。
ソフトは一回使い慣れると他の類似が使いづらくなるので、日本語対応の人気あるのが良いと思います。
パスは慣れるまでなんじゃこりゃですが、だんだん慣れてくればウハウハです。
Illustratorのかわりになるソフトもあるようです。
ガイドライン編①
●サイズその他
スタンプ画像40個→ 『370 × 320』
メイン画像1個→ 『240 × 240』
トークルームタブ1個→ 『96 × 74』 ※各すべてピクセル(pixel)
画像解像度→『72dpi』
背景は『透過』背景色を白はNGです。
各画像の周りに10ピクセルの余白が必要です。上のサイズは余白を含めたサイズです。
ウェブ用に保存する時に『PNG』を指定します。8でも24でもOK.
ガイドラインに書いてある偶数のサイズとは、この上から3つの各キャンバスサイズのことです。
メイン画像とトークルームタブのサイズは固定なので変えるとNGです。
※2015年1月末時点での情報を元にしています

0 件のコメント:
コメントを投稿